Natural&Organic Bambino

安心な食材。ぬくもりある雑貨。

2017.2.12

団体

今回ご紹介するのは、自然食を使った料理教室や自然食品の販売を行っているNatural&Organic Bambino! 
DSC_4072
自然食を使った料理教室、食品の販売だけではなく、ヨガをしたり、キャンドルづくりをしたり、たくさんのワークショップが開催されています。

お話をお聞きしたのは、えこちゃんこと、代表の高山悦子さん。
DSC_4020
10年前から料理教室をはじめ、2年前からBambinoを始められた高山さんですが、こういった活動を始めたきっかけは20代のころに、一冊の本と出会ったことだそうです。
その本は、有吉佐和子さんの「複合汚染」。この本との出会いで、食品添加物などを避けた食生活をはじめ、その後マクロビオティックの考え方に出会い、ライフスタイルが変化していったそうです。
(※マクロビオティック…穀物や野菜、海藻などを中心とした食事を摂ることやそういったライフスタイルのこと。)

今では、電化製品などもほとんど使用されないそうで、1か月の電気代が300円のときも!
これには驚きです。太陽光パネルを屋上に設置されているそうで、昼間の電気料金はほぼゼロ円なんだとか。
掃除機も使わずに、なるべくほうきで掃除をされているそうで、冷蔵庫もいらないくらいだと語られます。

チャレンジ80でも、温室効果ガスの削減のために電気使用量は減らしたいところですが、なかなかここまでの実践をされている方は、とっても少ないのでは!?と思ってしまいます…。

しかし、そんな高山さんですが、そういったライフスタイルをごく自然に実践をされていて、話を聞いているとなんだか僕たちにもできそうな気にさせてしまう雰囲気があります。
Bambinoを始めたのも、高山さんのお料理を食べた方が、「おいしいから教えて!」と言われたのが最初のきっかけだそうです。

Bambinoさんで販売されている食品は、どれもこだわりの逸品で、体に優しい、自然に優しいことはもちろんですが、なんといってもおいしいものが多い!
DSC_4038

八尾の自然を守るお米、キンタイ米も販売していたりします!(キンタイ米は、八尾に生息する絶滅危惧種ニッポンバラタナゴを守るために生まれたお米。詳しくは、NPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会のページに記載しています!)

自然農法で栽培されたお野菜など、なかなか一般的なスーパーではお目にかかれないような商品がここでは手に入ります!
環境に優しい食生活を送ろうと思ったときに、なかなか身近にそういった商品が手に入る環境にはまだまだ遠いですが、こういったところで、商品を手にすることも一つかも知れません。

「私もなるべく、無農薬や自然農の食品を食べたいと思いますが、八尾のスーパーで100%そういったものを購入するのは難しいです。けれど、売っているときもありますし、毎日100%そういった食生活をしなくても、少しでも多くそういった食品を利用できればいいと思います。」と高山さんも語られます。

そうした結果、高山さんのお子さんはほとんど病院に行くこともなく、健康だそう!なので、病院代や薬代もかからずいいんだとか。
食品のことに限らず、「すべてをエコに!」と思うと心がくじけてしまいそうですが、できることから少しずつでもそういった取り組みを続けていくことが、環境問題の解決につながるのかもしれません。
そんなことを考えさせてくれるBambinoさんに、みんさんぜひ遊びに行ってください~!