こたつでだんらん

冬を暖かく快適にすごす方法

がまんするのではなく、暖かく工夫して冬を乗り切りましょう

窓から熱を逃がさない

遮光カーテン

暖房熱の約半分が窓から逃げています。長い厚手のカーテンは有効です。窓用の断熱シート は、窓からの冷気を止めるだけでなく、結露防止にも有効です。

床面を暖かく

断熱マット

銀色のスポンジでできた断熱シートを敷くと、足の熱も反射して温かく感じます。こたつやホットカーペットの下に敷くとより効果的です。

体から熱を逃がさない

「首」を温めよう!

厚着をすると暖かく過ごせます。特に「首回り」や「足先」など、意識しましょう。ネックウォーマーをしたり、靴下を二重に履いたりすると、暖かいです。

体を温める

健康のためにも、軽く体を動かしましょう。また食事も、鍋や汁物など、体を温めるのも有効です。お茶で「のど」を温めておくと、風邪の予防にもなります。

部屋の温度設定は20℃を目安に

上記の取組(ウォームビズ)をすることで、快適なライフスタイルを実践しましょう。暖房をつけずに済むのであればそれが最も望ましく、ウォームビズはあくまで適切な暖房使用を呼びかける取組です。

おすすめ! いっしょに過ごす「ウォームシェア」

ひとりで暖房をつけるのでなく、いっしょに過ごしたら、暖房を分け合うことができます。家族や友達と過ごすほか、みんなで集まれるイベントや、施設・お店などもあります。ぜひゆっくり楽しんでください。