八尾市グリーン交通・配送推進協議会

市民・事業者・行政との協業で、地球温暖化対策

書き起こしテキスト

地球温暖化による気候変動は、私たちの生活にも大きな影響をもたらしますが、その反面、私たちの生活などから温暖化対策に働きかけることもできます。
八尾市では、八尾市グリーン交通・配送推進協議会とのパートナーシップなどを通じて、市民、事業者、行政との協働で、地球温暖化防止活動を推進しています。

八尾市グリーン交通・配送推進協議会

名本勝彦なもと かつひこさん
八尾市グリーン交通・配送推進協議会 会長 (八尾商工会議所)

八尾市グリーン交通・配送推進協議会について

平成17年度から、八尾市内の「黒煙ゼロ」を実現する為に大気汚染や地球温暖化を防ぐ活動をしております。
様々な調査や、エコドライブ、配送の効率化等を推進しています。
そして各会員との意見交換や情報交換をおこない、啓発・広報活動に取り組んでいます。

協議会の構成について

この協議会は、市民・事業者・行政など、多様な業種、機関によって構成され、三者が協働して取り組みを推進しています。
参画している団体は、市内の小売店舗、配送事業者、エネルギー小売事業者、そして、消費者団体、国、大阪府、八尾市等で構成をしております。

水野清美みずの きよみさん
八尾市グリーン交通・配送推進協議会 地球温暖化防止検討部会部会長 (八尾市消費問題研究会)

協議会の取り組みについて

大気汚染防止や地球温暖化防止の取り組みをおこなっています。
近年では再配達防止対策や低公害車普及促進の取り組みもおこなっています。
2019年に、簡易型宅配ボックス”OKIPPA”の利用による実証実験や、小売店舗に対して、啓発ポスターを掲示して頂き、再配達防止を呼びかけました。
低公害車の試乗体験やエコドライブの啓発などをおこない、環境に優しい取り組みを体験して頂きました。

実績について

田禮子(かくたひろこ)会長のもと、八尾市消費問題研究会では、昭和60年からずっと継続して空気の汚れの調査をおこなっていますが、以前に比べて、八尾市の空気も随分と綺麗になってきています。
是非、皆様にも地球温暖化防止に取り組んで頂きますように、お願い致します。

井田藍里いだ あいささん
八尾市在住

OKIPPAの利用による再配達防止の実証実験の感想

ほとんど毎日のように宅配が届くので、”OKIPPA”を利用してるんですけど、子供がいると、家に居たとしても出れない時があったりするので、それがすごく助かってるのと、時間に縛られること無く、出掛けることができて、荷物が、帰ってきたら宅配バッグに入ってるっていうのが、すごく、いつも助かってます。

OKIPPAの利用による感染防止対策について

OKIPPAを使用するようになってから、新型コロナウィルスの感染が拡大して、ネットで注文することが多くなったんですけど、それで更に、宅配業者の方とドアを開けて対面で受け取らなくても、ピンポン鳴らしてくれたとしても、「”OKIPPA”に入れときますね」って言ってくれたりもするので、それは、今のこの、感染防止っていうのではすごく良いのかなと感じています。

OKIPPAの利用による再配達防止への配慮

いつも再配達をお願いしてたんですけど、やっぱり申し訳ないなっていう、宅配してくれる方に申し訳ないなっていう気持ちもありましたし、宅配業者の方も、荷物が複数ある時に1回でまとめて持ってきて、OKIPPAのほうに入れてってくれるので、何回も来るっていう必要が無いので、環境には良くなってるんじゃないかなっていうのは感じます。

再配達は、労働力の損失や CO2排出量の増加に繋がります。
宅配物の時間帯指定などを心掛け、再配達防止に取り組みましょう。

八尾市グリーン交通・配送推進協議会では、低公害車普及促進の一環として、「エコカー&はたらく車大集合フェスタ」を開催しました。
イベント当日は、エコドライブシミュレータや試乗体験によって、低公害車への理解を深めていただきました。
車の運転を見直すことや、買い替えをする際に低公害車を選択すること等が、地球環境にやさしい行動につながります。
未来の地球のために出来ることから始めましょう。

八尾市グリーン交通・配送推進協議会の今後の展望

大気汚染や地球温暖化の問題は非常に大きな問題ですが、当協議会では引き続き、市民、事業者、行政の三者が協働して、一歩ずつ環境にやさしい取り組みや啓発活動をおこなってまいります。
そして、当協議会が実施している取り組みを、市民、事業者に周知し、地球温暖化防止に向け、出来ることから皆様の行動に繋げていきたいと考えております。

協力

  • 八尾市グリーン交通・配送推進協議会
    会長 名本勝彦さん
  • 同協議会地球温暖化防止検討部会
    部会長 水野清美さん
  • 八尾市在住 井田藍里さん
  • 八尾商工会議所
  • 八尾市女性団体連合会
  • 特定非営利活動法人関西消費者連合会
  • 八尾市消費問題研究会